金型反転機

Published
2023年2月
Enterprise
パスカル(株)
Tags

💡

基本情報



金型の点検・修理・清掃などの際に、フォークリフトやクレーンを使って手作業で作業を行なっていませんか?


実はそれ安全配慮義務違反かもしれません。


ホイストメーカーの多くは、クレーンでの吊り荷の反転が
危険なため反転作業・斜め引きを禁止しています。
メーカーが禁止しているにも係らず反転作業を行なって
事故を起こした場合、事業者側の責任が問われます。
(安全配慮義務違反)

金型反転機を使って、安全・スピーディーに金型を反転させませんか?(15〜60秒で反転完了します。)

external
file


💡

金型反転機SMRの特長

file
 反転質量:1〜50tonまで対応

より安全性に配慮したバックカバー付きが標準仕様
file
※SMR20、SMR30、SMR50はバックカバーがオプションになります。

電動モータ ローラギア駆動(油圧レス)
メンテナンスフリー

独自のローラギア駆動方式で、耐久性は半永久的です。
安全性に優れた強固なローラギア機構で急停止などに対しても十分な剛性を備えています。

・チェーン駆動のように「チェーンの伸び」がないためメンテナンスフリーです。
・油圧ユニットやシリンダを用いていないためメンテナンスフリーです。

file


安全対策(オプション対応)

反転機は2ボタン操作で片手を離すと停止するため、反転機操作者の安全は確保されていますが、反転時、周辺作業者の警告のためにユーザー側で危険表示は忘れないでください。
または、バックカバーや安全柵、ライトカーテンを導入してください。

file

💡

仕様

 
file
※SMRシリーズ以外にもパスカルには反転機のラインアップあります。

💡

参考動画

反転機 VS クレーン

反転機 SMR